あと一ヶ月と迫ったCSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」ですが、残席もうあとわずかだそうです。

 

お申し込みがまだの方はお早めにどうぞ!

 

http://lp6.cssnite.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年05月27日

SEO

キーワード「soy」でgoogle検索結果、SOYJOYを抑えて一位になりました!

 

 

 

って意味無いなあ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年05月22日

SOY CMS Ver1.2.5公開!

本日やっとこさVer1.2.5を公開できました。

 

ここ数ヶ月、急速にお使いくださる方が増えてきて、それに伴ってバグ報告や機能に関するリクエストも増加し、どこでどうまとめようかうまく決めれなくなかったためちょっと前回のリリースからは間が空いてしまいました。

 

今回のバージョンアップでは、「管理画面が分かりにくい」というお声も多かったため用語と機能レイアウトの見直しを行っています。

 

SOY CMSは「ページ」と「記事」という二つの単位で情報を管理し、「ラベル」でつなげるという構造をしているのですが、管理画面のレイアウトはそうなっていなかったため概念と対称になるよう変更を行いました。

 

皆様ぜひ一度お試し下さい。

http://www.soycms.net/

このエントリーをはてなブックマークに追加

何故私は計算が小学校で一番速かったのか?

という記事を見て。

 

これ、九九がいらないんじゃなくて九九に足し算引っ付けた拡張パターンだよね、たぶん。ソロバンの技らしいけど。そりゃ計算速くなると思う。そういえば暗記で速度上げる方法に、九九だけじゃなく20×20まで覚えるってのはさせられた気がする。

 

そこで思い出したのは、僕は高校まで数学が大の不得手だったってこと。正確に言うと、細かな計算があわせられないのと暗算が正確にできないのとが悩み?だった。

 

証明問題とかは決して不得意じゃなかったのに、このせいで成績は全然伸びなかった。

 

で、あとで何かの拍子に気がついたのだけど、原因は上の桁から計算してるからだった。そりゃソロバンじゃ上の桁から計算するけど、それはあくまで訓練をつんだ人だからできることなのであって、そうでない人が同じことをすると「大体はあってるけど、繰り上がり・繰り下がりでミスをしている微妙に違う数字」が出てきてしまう。

 

しかし今になって思えば、それはそれで合理的だなあと感じている。というのも、経営者なんていい加減な仕事をしていると、細かな数字の精度よりもだいたいざっくりとどんな数字か把握する方が大切で、そのためには適当に四捨五入して、有効数字二桁くらいに丸めて頭に入れておくほうが便利だから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年05月01日

1.2.5RC1公開!

SOY CMS 1.2.5RC1を公開しました!

正式版ではないので、配布はフォーラムで行っています。

http://www.soycms.org/viewtopic.php?f=1&t=188

 

用語を含め、管理画面を大きく変更しているので今まで使い勝手が今ひとつ、とお感じになられていた方は一度お試し下さい。(RC版につき、テストは十分に行っていません。運用中のサイトには絶対に導入しないで下さい)

このエントリーをはてなブックマークに追加
First  1  Last