2008年05月29日

女性の就職

今日の日経に女性の管理職が少ないって記事が載ってましたね。


最近、学生さんに就職のアドバイスを求められることがよくあります。


その中で、特に女性に言っていることをここに書いておきます。


・社会に出て評価されるのはスキルだけじゃない。人間性の方が大事。特に、男性の後輩・部下の面倒を見れなさそうな女性は個人的な能力が高くても評価されない。


言葉にすればそれはそうだろうという感じですが、採用する側も多分はっきりとは認識しないで、なんとなく印象で判断して、結果的にそうなっているだけだと思います。だからどうダメなのか直接聞いてもちゃんとしたアドバイスはもらえなかったりする。


男性の部下、後輩の扱いは得意ですか?


たとえば瑣末な話になりますが、プライベートで参加した飲み会の会費が、お給料の多い女の先輩・上司の方が男の後輩・部下より安かったら男の後輩。部下はどう思うでしょう?その先輩・上司を目上の人と認識するでしょうか?


大学のサークルで、男の後輩に奢ってくれる女の先輩って、男女逆のパターンに比べて多かったですか?


けち臭い話に聞こえるかもしれませんが、人間の気持ちなんてそんなもの。そこをちゃんと気遣いできなさそうだと、敬遠されても仕方ないでしょう。


もちろんお金の例はわかりやすいから挙げただけで、本当はもっと色々な要素があると思います。


男の後輩から性別関係なく先輩と慕われるような生活態度を最初から心がけておけばいい。


そこまではわかったけれど具体的にどうすればいいかわからないということなら、同級生の男子に、いっぺんどの女の先輩の下でだったら働ける?って聞いてみてください(後輩に聞くと気を遣ってお世辞を言われる可能性がある)。その人を目標にすればOKです。もし適当な女の先輩がいなければ、男の先輩でもいいです。


それでもダメという会社は時代錯誤な価値観に縛られているのだから、こちらから願い下げという態度でいいと思います。


能力的に高くてもそこに気づかないで苦労して、それを差別だって思っている人、多いんじゃないかなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年05月28日

ネット規制、追記。

なんで規制賛成派の人の話聞いてるとこんなに違和感あるんだろうなーと自分でも不思議に思ってたんですが整理がついたんで追記しておきます。


前の日記にも書きましたが、規制賛成派の方々が言う「有害情報」って、昔から簡単に手に入ったものがほとんどです。


一定の年代以上の人はそのこともご存じないのでしょうけれど。。。


で、大多数の人はそういう情報に接しても非行?に走らずまっとうな生活を送ってきている。


そう、問題は有害情報そのものではなくて、それを見た子供たちがどう行動するかです。出会い系サイトにアクセスしても、ちゃんとした家庭の子供だったらせいぜいいたずらの書き込みをして終わりです。逆に言えば、そうでない子は、サイトがあろうが無かろうが何かしらの問題を抱えている。


解決すべきはそちらの方で、臭いものに蓋をすればいいということじゃない。


その点、インターネットは問題を顕在化させて具体的な対策を取るには便利な道具です。


たとえば、学校裏サイトなんて歓迎されるべきものですよ。


昔から、紙媒体で似たようなことは行われていたでしょう。


webの方が、まだ大人が観察できる可能性がある分いい。


結局、道具の問題と道具を使う側の問題をごっちゃにして、自分の理解の範疇を超えている道具のせいにしてしまっているように思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年05月27日

日本の食文化は偉大だ

昨日は味わい物語の理事会があったんですが、


「和」って何?


という話になりました。


和食って健康食であるかのようなイメージがありますが、体に多分あまりよくなくてうまい!食材を三つ上げるとするならば


・トロ

・フォアグラ

・霜降り牛肉


だと思うんですよ。で、三つのうち二つが日本発。


寿司や蕎麦、おにぎりなんて完全にファーストフード。


そういう懐の深さがこの国の良さなんだと思います。


ところで昼ラーメン屋に行って驚いたんですが、なんでラーメンにみんなライスつけるねん、おっちゃん連中!そりゃそんだけ脂肪と炭水化物ばっかり食べてたらメタボにもなるわ。健康教信者はどうかと思うけど、いくらなんでも気をつかわなさ過ぎ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SOY CMSの説明会を開催することとなりましたのでこちらでも告知しておきます。


日時 2008年6月19日木曜日 18:30~21:00

場所 Mebic扇町(大阪市北区南扇町6-28 水道局扇町庁舎2F)

http://www.mebic.com/

参加費 無料

事前お申し込み 不要

対象 Web製作会社様 企業Web担当者様


基本的な機能・特徴の解説のほか、参加者様からhtmlを頂きその場でテンプレートに書き換えるなどのデモを予定しています。是非この機会にSOY CMSをご体験下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
First  1  Last