2010年11月22日

SOY Shopについて

SOY Shop、先週のバージョンアップでクレジットカード決済と携帯電話でのカート機能に対応しました。

コンテンツ課金、ダウンロード販売は仕様には織り込んでいるので、今後対応予定ですが、それを除けばこれで大抵のECサイトの構築用件は満たしたのではないかと思っています。

それに伴って、今まではSOY Appのサイトの一コンテンツとして掲載していただけなのですが、そういう扱いをするにはちょっと大きなシステムとなってきましたので(なにせ大体他のEC専用システムと同等の機能を持っていますから)下記に特設サイトを公開しました。

http://www.soyshop.net/

まだコンテンツは全然できていないのですが、今後はユーザ向けマニュアルや活用事例の紹介など行っていけたらと思っています。

なにせテンプレートやサイト構成がSOY CMSゆずりの自由度と構築の簡単さなので、

・ テンプレートをSEOを考慮したものにする

・ 継続的にコンバージョン改善のためのデザイン変更を行う

・ カート表示など、システムの機能をちゃんと備えたランディングページを作成する

といったことが、HTMLファイルでそれを行うのとそう変わらないコストで実現できます。そのため、サイト運営者にとっても売上向上のための工夫のし甲斐がある、Web制作会社にとっても提案の幅が広がるシステムになっているんじゃないかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、共用サーバでSOY CMSのインストーラのご提供を開始してくださったCPIさんですが、今回8日間連続でCMSの無料セミナーを開催されるということで、最終日にお話させていただいてきました。参加者の皆様、CPIの皆様、ありがとうございました!

参加者の皆様には追ってフォローアップ差し上げますが、いくつか気になったご質問事項について説明させていただきます。

・SOY CMS2のリリースに伴うSOY CMS Ver.1.xの取扱いについて

SOY CMS 2系と1系とは別物と認識してください。2系正式リリース後も1系のメンテナンスは続けます。2系は正統派のCMSとして、1系は各種アプリの統合のために使うなど、柔らかな、膠のようなシステムとして、それぞれ進化させていければと考えています。(もちろん遠い将来その道がまた交わるかもしれませんが、今はそこまで見通せていません)

・SOY Shopについて

上記の点とも関係するのですが、SOY ShopはCMSから独立したひとつのアプリケーションとして使えるようにしようと思っています。ですので、SOY ShopについてSOY CMS2との連携ができるのをお待ちいただく必要はありません。独立して動くシステムとしてSOY Shopがあって、CMSがどうしても必要な場合はSOY CMS 1系でも2系でも(現状は1系のみの対応ですが)別のシステムを使うよりスムーズに連携を取ることができる、という程度にお考えください。

また改めて書きますが、SOY Shopはかなり可能性のあるシステムになっていると思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年10月03日

結婚のご報告

昨日無事結婚式を挙げることができましたのでご報告させていただきます。

 

 

 

 

 

 

お目汚しすみません。

ほんとはこっち。

当日は幸い天気にも恵まれすぎるくらい恵まれました。

一夢庵の渡辺さんからは、特製の、僕と彼女の家紋入り武家ようかんを頂戴しました!色はSOY CMSカラー!

CSS Nite大阪の実行委員の皆さんからはまめ蔵キューピーいただきました!

鷹野さんからもメッセージ頂戴しました!(鷹野さん、よりによって大阪でのイベントの裏ですみませんでした。。。)

 

最後となりまして恐縮ですが、お越しくださった皆様、お祝いのメッセージくださった皆様、本当にありがとうございました!本当にご縁には恵まれているなと感謝の気持ちを新たにしています。何卒今後とも、夫婦ともどもよろしくお願い申し上げます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年09月30日

今週末結婚式挙げます

あまり結婚します!と言って回るのも色々周りの方にお気遣いを強いることになり申し訳ないので(特に遠方の方には)事後報告にさせていただこうかと思っていたのですが、ツイッターでも何件かお祝いのメッセージ頂戴していますので、ご報告させていただきます。

明後日、結婚式を挙げます。

嫁さんとつきあいだしたのは大学の1回生のとき。もう10年以上になります。二人とも20代のほぼすべてを一緒にすごしたことになります。

僕の就職活動と内定辞退、一社目、二社目の起業、失敗、今の会社の設立、それからの5年間。嫁さんの、司法試験受験とロースクール受験、進学、新司法試験受験、合格、司法修習を経て弁護士に。当時は二人ともただの学生だったのが、非常に厳しい時期をともに乗り越えてきて今があります。

まず僕なんかでいいって言ってくれている彼女に一番の感謝なのですが、二人ここまでやってこれたのも支えてくださった周りの皆様のおかげです。

本来でしたらお一人ずつにご報告とご挨拶を差し上げなければならないところなのですが、ひとまずこの場で御礼申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

電車に乗っていて、「同志社大学グローバル・コミュニケーション学部開設予定」という広告を目にしました。

ちゃんとした内容は見れていないのですが、これ大学の普通の学部課程なのでしょうか?

だとしたら。。。うーん。。。

語学ってのはあくまで道具であって、それ使って何を伝えたいかが大事だと思うんだけど。。。

大学って、その伝えたい何かを作ったり、作る手段を身につけたりするところだと思うんだけど。。。

手段だけ身に着けてどうするの?

個人的に見てきた範囲では、普通の理系の学生のほうが外国語学部で英語勉強してる学生より英語話せる気がする。理系だったら英語の論文を読まなきゃならないのは当然で、修士にもなれば国際学会で発表することも珍しくないから、勝手に、必要に迫られてそうなっていく。一方英語専門で勉強してる人はそこまで道具として英語を使う機会なんて無い。おのずと差は生まれ、広がる。

文化を勉強するのは大事だけど、それだって結局教養というレベルだから何か武器になる「中身」があって役に立つものでしょう。

大学で専門として外国語学ぶのはちゃんと言語学の研究者になりたい人たちだけでいいよ。

(蛇足だけど同志社のサイト見たら目標がTOEIC 750点以上ってあった。ちょっと低すぎ。そのレベルじゃ旅行には困らなくてもちゃんとしたコミュニケーションは取れないよ・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加

SOY CMS新バージョン開発に向けて、現在ベータテスト参加者募集中です!

実際にソースコードをお渡しできるのは今月半ばになると思います。

ぜひご参加、よろしくお願いいたします!

http://www.soycms.net/

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなまとめブログの記事を見ました。

「社会人の飲み会ってなんで男女で費用が違うの?」

http://404nots.blog88.fc2.com/blog-entry-1192.html

 

そしてつい先日、男女雇用機会均等法から25年経ち、企業の97パーセントが女性活用に熱心なものの、管理職に占める女性の割合は最も多い課長級でも5パーセントというニュースが出ていました。

http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082901000272.html

 

この問題、前も何回かブログに書きましたが表裏一体だと思うんですよね・・・

 

少なくとも、女性の先輩が自分より安い料金で飲み会に参加しているところを見た男性の後輩社員が、その女性社員のことを目上の人とみなさなくなる、男性の先輩と同等の存在とは感じなくなるのは間違いないです。そんな環境で(そのことを問題だと考えることのできない女性社員の感性の無さも含めて)女性社員を管理職に登用するのはきわめて難しいでしょう。

些細なことのようですが、結構深刻な問題だと思っています。

悪いことは言わないから、仕事で身を立てたい女の人はそういうときには男性料金置いてく方がいいですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ちょっといろいろあってまた音楽活動始めようと思っています。

また、といっても昔もそんなにちゃんとしていたわけではなく、全くの素人と何も変わらないのですが・・・

とはいえせっかくなので現時点で感じたことをちょっとだけメモしておきます。

・DAWすごい

MIDIの打ち込みは学生時代にもちょこっとやってたのですが、DAWと呼ばれるものを触ったのはつい最近です。レコーディングと打ち込みが一つのソフトで同様にできるって、昔のシーケンサーソフトとアナログMTRしか知らない人間には衝撃でした。

最初は操作に慣れなかったのですが、なんかこの作業やったことあるなあと思ったらイラレやPhotoshopに操作感近いんですよね。WAV=ビットマップ、MIDI=ベクターデータみたいな感じ?

・音楽理論はちゃんと勉強したほうがいい

中学高校のとき、「楽器を弾くこと」ばかりに頭が行って、あまり楽譜を読み込まなかったことを激しく後悔しています。楽譜奥深い・・・。基礎だけでもわかったら(というか基礎しか知らないけど)全く知識無いのより全然、演奏も作曲も鑑賞だけでも幅が広がります。楽しくなる。

で、二点目と絡んでなんですが、この歳になって思うのは「学習の仕方自体が昔より上達してる分、かえって学習の速度は昔より速くなっている」ということです。年齢が上がるにしたがって頭は固くなるみたいな話を聞きますが(学術的に証明された話かどうかは知りません)、個人的な感想としてはそんなことはなさそう、という感じです。

あー昔の自分にいろいろ教えてあげたい・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の大阪IT飲み会

http://www.it-nomikai.jp/

ではプレゼンさせてもらいました。よく考えるとIT飲み会でプレゼンするの初めてかもしれません。

この日はIT経営実践会

http://www.itkeiei.jp/

が同じ会場で、前の時間に開催されていてその参加者の人も来られていたので、すごい人数多い&いつもと参加者層が違う・・・と、プレゼンは何度もこなしているはずなのに大緊張の中、「開発したソフトウェアをオープンソースとして公開する難しさ」について、ちょっと大阪らしい感じにお話させていただきました。

一時期FREEなんて本が流行りましたが、そんな簡単なもんちゃうで、というw

一応お断りしておくと、僕自身としてはSOY CMSや関連製品をオープンソースライセンスで公開したのは正解だったと思うし、後悔もしていないし、今の時点ではそこそこうまいこといっているし、今後も変えるつもりはありません。

一歩間違えたらやばかったなということがたくさんありました、というお話です。

また参加者の方にはフォローアップさせていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在社内で、過去に行った開発の実績をベースに「この会社に頼めばこういったことをしてくれる」というのを外部の方にわかりやすく伝えられるよう、パッケージとして資料の整備を進めています。

SOY CMS自体の開発・プロモーションの方に手を取られて今まで全然ちゃんとできていなかったので・・・

振り返って整理してみると、結構いろいろなパターンの案件をこなしてきているんだなというのがわかります。(でないと潰れてますけどね)

近々整備が進んだらまたお知らせさせていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
First  5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  Last