思うところがあって、急きょ会社のサイトをリニューアルしました!


今まで記載していなかった農業分野での取り組みと、それがSOY CMS/Shopにどう活かされているかという点を、まだ不完全ですが主に説明する内容にしました。


これで最低限「何をやっている会社かわからない」ということは無くなったでしょうか。


情報の拡充は随時続けていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年09月30日

ワインのラベルに!

名入れギフト.comで、ワインのラベルのサンプル画像に結婚式のときの写真をお使いいただきました笑



この写真に写っているワインを頂戴したのですが、これは確かにうれしいギフトですね。いつ空けようか悩みます。


神戸ワイン、ここ数年ですごく品質上がってるって聞きますが、何年後くらいが飲みごろなんでしょう?カベルネ・ソーヴィニヨンです。

詳しい方教えていただけると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国農漁村公社の方がはるばるセレクトファームまで視察にお越しになられるとのことで、ご案内をしてきました。

通訳の方を含めて20名もの方にお越しいただきました。畑の状態と時間と交通の都合上、一番狭い畑にご案内したこともあり見学中はこんな様子に。

限られた時間の中でしたが、少しでもお役に立てていただけたらと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在開発・公開を進めているSOY CMSVer.1.5.0リリース候補版ですが、本日RC5を公開しました


できれば次はRCを外せたら、というところです。


来週にはSOY Shopの定期リリースもあり、他にもSOY Mail、SOY Inquiryのバージョンアップの準備も進めています。


一連のバージョンアップでそれぞれのツール自体が便利になるだけでなく、連携も強化されます。


皆様是非この機会にお試しください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川県相模原市の養鶏場、コトブキ園の角田さんをセレクトファームにご案内してきました。


なぜ養鶏の方が?というと、コトブキ園では現在、鶏糞の堆肥化に取り組んでおられ、その一環としての視察でした。

詳しい経緯などはこちらをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は会社の関西メンバー全員でセレクトファームに行っていました。


目的は、新しいサービスを開発するうえでの調査。


草抜き、ハウスのビニールはがし等してきました。もやっとしている画像はビニールの袋に入れたスマホで撮影したもののため。


PCの前にいるだけでは気づけないことはたくさんあったと思います。


こちらはオーレック社製スパイダーモアーを使ったハウス横の畝間の草刈りの様子(写っているのは会社の人ではなく、セレクトファームに来られている研修生の方です)。


こういったITエンジニアは普段触ることのない機械からも、なぜそういう設計になっているのか?など学べることは多いなあと感じます。


明日は昨日見てきたことを踏まえた企画会議。

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都写真の鈴木遥さんにパノラマ撮影していただきました!

いつもこんなところで仕事しています。散らかったままですが。。。パノラマ写真にするとずいぶんと広く見えますね笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年05月14日

SEOは経営判断

SEOとは何か?ということについて一部で非常に話題になっていますが、どう転んでも間違いないのが「SEOは経営判断」だということです。

 

・ どういうお客様にどういうメッセージを届けたいか

・ どの程度の数のお客様に、どういう風に見てもらいたいのか

・ そもそもどういう方をお客様にしたいのか

 

こういう事をちゃんと考えていないと、どういうキーワードで検索結果に表示されてほしいのか、またはその検索で来た人に満足してもらうにはどういうコンテンツが必要なのか、考えることはできないです(できたとしても、その労力は報われません)。

 

以前こんな記事を書きましたが、これは制作者の方を向いていたらダメという一般論が言いたいのではなく(マーケティング上の配慮からそういう体裁にしていますが)、ただ、うちとしては制作会社さんを直接のお客さんとしては見るのをやめるという判断をしました、というだけのことです。最近セミナーでよくお話させてもらっている内容です。逆の経営判断をするなら、それはそれで全然ありです(というかそもそも経営者としてよその経営は口をはさむことではないです)。

 

・ 薄利多売で行くのか、売上は小さくていいから利益率向上を狙うのか

・ 安定か拡大か

・ 商圏はどうするのか

 

そういったことも、SEOを考える上では必須です。

 

実店舗で言えば、どういう立地にどういう営業時間で店を出すか?みたいなものです。その前に、自分が持っている商品が何かって話で、ただ人通りが多いところに出したらいいってものではないですよね。銀座の真ん中で堆肥をトン単位で量り売りしても売れるとは思えません(試してみたい気はしますが)。

 

 

そりゃ、そんなところの判断外注じゃできませんよ。内製化が進むのも当たり前。考えた計画が実行できるかどうか、そのコストとリスクはどれだけのものかといったアドバイスは専門家に聞くのがいいと思いますが、判断するのはどこまでいっても経営の問題です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日から開催のWeb&モバイル マーケティング EXPO、インプレスビジネスメディア様ブースで弊社顧問弁護士、暁の法律事務所代表が描いているマンガの冊子が配布されます!

お立ち寄りの方は是非見つけてみてください!ちょうど舞台がビッグサイト、モデルになったイベントもウェブモという回が掲載されています!

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月21日は札幌で、翌週27日はソウルでお話させていただきました!というか、ここ2週間はイベントラッシュだったのですが、それはまた改めて。

まずは札幌について。

~今必要なSEO~というテーマだったのですが、どちらかというとアクセス解析寄りのお話をさせていただきました。

ただ、SEOにしろアクセス解析にしろ結局はどういう人をどういう風にサイトに呼び込んで、どういう風におもてなしするかという点では一緒だと感じています(その上にテクニカルなお話がのってくる)。

その上で、今回一番印象に残ったのは辻さんの、会社によっては打ち合わせの最中に修正を入れていくようなスピードです、ということでした。

僕自身は登壇者の中ではたぶん一番インハウスの運営担当者という側面が強い立場だったのですが、同時にSOY CMSやBananaAdについて、制作会社様のサポートもさせてもらっています。

なので、その両者でのスピード感と成果の上げやすさの違いについては、日々色々考えさせられています。

自社運営のサイトに関しては、当然ながらどんどんすぐに修正を入れていっています。そして、サポートさせていただいているサイトではそれが非常に困難なことだと感じています。

SEOに限らず、運営する人と制作・サポートをする人とで信頼関係を作って、対応の機動力を上げていくというのがまずは何より重要なことなんだろうと思います。

 

次にソウルについて。

実は以前、CSS Nite in SEOUL Vol.1で飛び入り登壇をさせてもらったことがあります。もう3年も前のことにかかわらず、その時の事を覚えてくださっていた方もいらっしゃって非常にうれしかったです。

お話させていただいた内容は札幌とほぼ一緒なのですが、そもそも韓国とどれだけ事情が同じなのか/違うのかが分かっておらず、どれだけお役にたてたかちょっと心配です。ただみなさん非常に親切にしてくださって、休憩時間中にも質問をいくつか頂戴したりなど、お話にも興味を持っていただけて楽しかったです。

他の方のセッションでは、アクセシビリティに関するお話が印象的でした。多くの事例を挙げておられ、階段のコントラストなど、その中には今まで考えたことが無かったようなものもありました。躍動的なプレゼンも、日本では(Web制作系のセミナーでは)あまりされる方がいないのでは、という感じで面白かったです。

韓国には以前、政府主催のコンテストでSOY CMSに金賞を頂戴したご恩もあるので、また行く機会を作れたらと思います。

 

どちらのイベントについても、運営の皆様、ご登壇者の皆様、ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

CSS Nite in SAPPORO Vol.9は5月6日までフォローアップ参加受付中です!

http://cssnite-sapporo.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加
First  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Last