京都とWebを拠点に活動するITミュージシャン TARGET BLANKのデビューシングル「私の心の中の関数 -My excel story-」

私の心の中の関数 -My excel story- / 愛のウイルス対策

ITmediaに取り上げられたり、amazonのダウンロードランキング1位になったりしてます。松尾さんすごい。実際ほんといい曲なんで僕の頭の中でもずっと回っています。あなたとの想い出にフィルタをかける~って。切ない。

と他人事のように紹介してまいりましたが、僕もちょこっとだけ、ひそかにお手伝いさせていただいています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年11月22日

SOY Shopについて

SOY Shop、先週のバージョンアップでクレジットカード決済と携帯電話でのカート機能に対応しました。

コンテンツ課金、ダウンロード販売は仕様には織り込んでいるので、今後対応予定ですが、それを除けばこれで大抵のECサイトの構築用件は満たしたのではないかと思っています。

それに伴って、今まではSOY Appのサイトの一コンテンツとして掲載していただけなのですが、そういう扱いをするにはちょっと大きなシステムとなってきましたので(なにせ大体他のEC専用システムと同等の機能を持っていますから)下記に特設サイトを公開しました。

http://www.soyshop.net/

まだコンテンツは全然できていないのですが、今後はユーザ向けマニュアルや活用事例の紹介など行っていけたらと思っています。

なにせテンプレートやサイト構成がSOY CMSゆずりの自由度と構築の簡単さなので、

・ テンプレートをSEOを考慮したものにする

・ 継続的にコンバージョン改善のためのデザイン変更を行う

・ カート表示など、システムの機能をちゃんと備えたランディングページを作成する

といったことが、HTMLファイルでそれを行うのとそう変わらないコストで実現できます。そのため、サイト運営者にとっても売上向上のための工夫のし甲斐がある、Web制作会社にとっても提案の幅が広がるシステムになっているんじゃないかと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、共用サーバでSOY CMSのインストーラのご提供を開始してくださったCPIさんですが、今回8日間連続でCMSの無料セミナーを開催されるということで、最終日にお話させていただいてきました。参加者の皆様、CPIの皆様、ありがとうございました!

参加者の皆様には追ってフォローアップ差し上げますが、いくつか気になったご質問事項について説明させていただきます。

・SOY CMS2のリリースに伴うSOY CMS Ver.1.xの取扱いについて

SOY CMS 2系と1系とは別物と認識してください。2系正式リリース後も1系のメンテナンスは続けます。2系は正統派のCMSとして、1系は各種アプリの統合のために使うなど、柔らかな、膠のようなシステムとして、それぞれ進化させていければと考えています。(もちろん遠い将来その道がまた交わるかもしれませんが、今はそこまで見通せていません)

・SOY Shopについて

上記の点とも関係するのですが、SOY ShopはCMSから独立したひとつのアプリケーションとして使えるようにしようと思っています。ですので、SOY ShopについてSOY CMS2との連携ができるのをお待ちいただく必要はありません。独立して動くシステムとしてSOY Shopがあって、CMSがどうしても必要な場合はSOY CMS 1系でも2系でも(現状は1系のみの対応ですが)別のシステムを使うよりスムーズに連携を取ることができる、という程度にお考えください。

また改めて書きますが、SOY Shopはかなり可能性のあるシステムになっていると思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
First  1  Last