2010年03月31日

年度末。

今日は年度末の日です。

別に変わったことは無いのですが、、、二年弱前、SOY CMSリリースに際して流したプレスリリースでは、今日までに国内シェア首位を目指す、って書いたんですよね。

当然、そんな甘いものじゃなかったです。でも製品リリース時に立てる目標は高めじゃないとダメでしょう。

まあなんとかDL数から推定する限り、満足できるというにはまだまだ遠いですが、そう端にも棒にもかからないという成果では無いと思います。

引き続きがんばっていかないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年03月30日

熊本先生最終講義

今日はアポの合間をぬって、大学~修士時代の恩師、熊本博光先生の最終講義を聴いてきました。

テーマは「これからの人に伝えたい私の勉強法」。

先生の中学時代の経験に基づく受験向け勉強法から、英語学習のためにわざわざご自身で開発されたソフトのご紹介、先生がされていたつりの研究に絡んだ動画・静止画の勉強への活用まで幅広いものでした。

しかし熊本先生は、僕が知っている60代の中で1、2を争うかっこいい人です。ビジュアル的にもそうなんですが、信頼性工学、リスク評価の世界では世界的権威でありながら、よい意味で非常に適当な方です。それでいて抑えるべきところはお抑えになるのがほんとすごい。

在学中は知らなかったのですが、こんな本も出されています(学術書じゃないので、著作リストに載せられてない)。

また5月に退官パーティを開かれるそうなので、 それも参加できればと思っています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

この前の土曜日は、学生時代から色々お世話になっている片井先生の退官記念行事に行ってきました。

共生のための脱システム論を求めて、というテーマで知恩院の雪香殿という、普段はお坊さんや檀家の方の修行のための部屋で最終講義が行なわれました。

直接公式に(講義などを除いて、研究室で)ご指導いただいたことは無いのですが、片井先生の思想には非常に強い影響を受けています。今仕事でとっているアプローチはITの方も農業の方もまさに脱システム的なものです。

また、先生には京丹後に畑を持っていた時代、畑にも遊びに来ていただいたこともありました。ちょうどそのときジャガイモの病気が流行って、無事だった芋をやられる前に全部収穫してしまおうということになっていました。先生は休んでおいてくださいと申し上げたんですが、一緒に芋、何百キロかはあったかなあ、の収穫を手伝っていただきました。

先生は今後は晴耕雨読の生活に入られるとのことだったんですが、また色々ご指導いただければと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://heteml.jp/news/1242.html

hetemlさんにSOY CMS簡単インストール機能が追加されました!

一昨日、

ご意見募集 / 次は何の簡単インストール機能が欲しいですか? 只今ヘテムルでは、WordPress・MT に続き、各種 CMS の簡単インストール機能の開発を検討しています。参考に致しますのでご要望をお聞かせ頂ければ幸いです。 #cmsenquete

とhetemlさんがTwitterでお声がけをされていて、SOY CMSが一番人気になっていたようなのですが、まさかこんなはやさでリリースしていただけるとは。。。

hetemlの皆様、本当にありがとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年03月01日

SOY CMS書籍について

一昨日はCSS Nite in KANSAIでした。

ご来場くださった皆様、スピーカーの皆様本当にありがとうございました!

詳しいレポートは改めてアップさせていただくとして、「SOY CMSの解説書は出ないんですか?」というお話を(今回のイベントに限らず)よくお寄せいただきます。ちらほらと打診はあるのですが、まだ具体的な予定は立っていない状況なので、ぜひとも出版社までお問合せをお願いします!僕らからお話するよりも、ユーザの方からのご意見がたくさんあるほうが早く動いてもらえるので。。。

 

技術評論社 https://gihyo.jp/site/inquiry/others

マイコミジャーナル https://secure.mycom.co.jp/journal/top/notice/inquiry/

MdN http://www.mdn.co.jp/di/articles/1229/?page=4

このエントリーをはてなブックマークに追加
First  1  Last