SOY CMSのライセンスが分かり難いってたまに言われます。

SOY Appに関してはサイトでの表示の仕方は改善した方がいいとは思っているのですが、CMSの方に関してはもうデュアルライセンス一般の問題としてそもそも難しさがあるんだろうなと考えています。

もちろん表示の改善はしますよ?

でも改善の前に、究極的にどこまで誤解を小さくできるかという見通しも考えなければいけません。というのも、ライセンス選択のフローチャートでも作られたら一番いいのですが、「これをしたらGPL違反」と断言できるチャートってかけないんですよね。。。よくある違反なら書けるんですが、網羅できない。

ちょっと難しく考えすぎなのかもしれませんが、結構悩んでいます。

ひとまず単体で普通にCMSとして使うだけなら大抵の場合はGPLで無償でご利用いただいても問題ないと思ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

イベントでWeb Site Expert #26のことを紹介すると、その本どこで売っていますか?とよく聞かれるですが、すみません、バックナンバーのため大手書店で無いと売っていません。大阪だったらたしか旭屋にはあったような。Amazonなら在庫あるようです。今は配送無料みたいですね。この機会にぜひご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

会社が倒産したらSOY CMSはどうなるの?ってたまに聞かれます。

単に、開発元が会社じゃない、他のオープンソースのCMSと一緒の状態になるだけです。

というか、そんなこと聞くくらいなら潰れないよう仕事ください(´ω`)

プラグインひとつ5万円なんてのも作ってますし、今は特にSOY Shopリリース記念組込み代行プランなんてのもやっています。サポートもご利用いただきやすいように大幅改定しました。

 

まあ実際のとこ、万一のときのことを考えてオープン化してるってのはあります。折角使ってくれてるユーザさんに迷惑かけたくないので。でも、潰れないのが一番なので皆様よろしくお願いいたします笑(前も書きましたがSOY CMS事業は黒字です、念のため。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前なのですが、会社で提供しているSOY CMSのサポートについて、条件をかなり変更しました。

http://www.n-i-agroinformatics.com/services/soycms.html

特に大きく変えたのが、スポットサポートの提供を始めたことです。

前からスポットでのサポートの要望はちらほらいただいていたんですが、どう対応していくのか検討に時間がかかってしまいました。何回か個別にお問い合わせくださった方の対応をしてきた結果、インシデント単位ではなく時間単位ならやりやすいのではないか、多少の実作業も引き受けられるのではないかということで、今の形になりました。

フォーラムでは質問しにくい問題が発生した場合や、緊急のサポートが必要な場合にご利用ください。

もうちょっとしたらSOY Shopを使ってお申し込み受付からサポート提供、決済を円滑に行えるようする予定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年01月10日

SIもやっています

会社で(SOY CMSとは関係ない)SIもやってるんですか?と聞かれることが良くあるんですが、やっています。

ただ、要件を聞いてみると結局SOY CMSベースのカスタマイズで構築した方が安くていいものが出来上がる、ということは多いです。

SIをするときは、先日ブログにも書いた「画面を中心とした開発」を行っています。

記事価値を生む工程と生まない工程

ご興味のある方、特にユーザインターフェイスにこだわる必要のある案件でお困りの方は是非ご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
First  1  Last