昨日はCSS Nite LP6でした。

ホテルに帰ったのが4時ごろで、つい一時間ほど前まで寝ていました。。。

また詳しくは京都に戻ってからご報告できたらと思いますが、多くの方にSOY CMSにご興味をお持ちいただくことができたのではないかと思います。ご参加くださいました皆様、主催者の皆様ありがとうございました!

 

今日は今からまた新宿で、SOY CMSハンズオン勉強会です。

 

もう2、3名様でしたらご参加いただけますので、もしよろしければお越しください。飛び入りでOKです。

 

http://atnd.org/events/774

このエントリーをはてなブックマークに追加

CMSを導入するなら、サイト設計の時点でどういう癖のあるシステムなのかある程度把握しているのとそうでないのとで、後々の工程のコストが大きく変わってきます、多分。

 

多分というのは、うちではフロントの仕事(サイト制作を実際に発注するお客さん相手のやり取りが発生するような仕事)は一切やっておらず、制作会社様のお手伝いという形を常に取っており、また当然SOY CMS以外のCMSを扱うことが無いので世の中全体の流れがちゃんとは分からないのです。

 

とはいえ、色んな人のお話を聞いての事なので大きくは間違ってはいないと思います。

 

で、今度のLP6ではその辺のお話にもちょっとだけ触れようかなと思い内容を考えていたのですが、MTやWPについてそういう部分を重点的に議論している情報があまり見当たらない。。。

 

僕の情報収集能力の問題もあるのでしょうが、Webだけでなく書店で見てもそこを大きく取り扱っている本は見つかりませんでした(一般論として詳しく書かれているものは見つかるのですが、具体的に特定のソフトウェアを前提として書かれているものが無い)。

 

もしそういうことに詳しい記事をご存知の方がいらっしゃればお教えいただけると非常に嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
First  1  Last